Piyochiのブログ

ゲームと漫画とミステリの話をしようと思う。

ラジヲの話

夢も希望も無いし部屋にテレビも無いので、もっぱら漫画読んだりゲームしたりYouTube観たりとダメ人間ライフを日々送っているのだが、最近ラジヲを聴くようになったので、ラジヲの話

 

まず初めに、何故ラジオで無くラジヲなのか?

いつか、何処かの宇宙の端っこの誰かが気になるかも知れないし気にならないかも知れないが、説明しておこうと思う。自戒も込めて。

 

 実は私はカワイイものが好きである

おじさんだってカワイイものが好きなのだ

そして、自分の存在とは対極にあるであろう

美しさや品と言ったものに対する拘りが、とても大切だと考えている。

 

殆ど引き篭もりの状態で他人と接する事もあまり無いが、下品な言葉遣いは余りしないよう心掛けている。SNSなど、ネット上では信じられないほど汚い言葉強烈な罵声差別的な発言、様々目にする毎日ではあるが

ネガティブな感情に飲み込まれそうになりながら、何とかダークサイドに堕ちないよう日々精神を鍛錬し、人間失格の烙印を押されながらも

恥の多い人生だったと自省する事は無く

極めて明るい気持ちで生きていきたい願望

 

ネガティブな感情を他人に発散する様な

[世の中のすべてが憎いおじさん]にはなりたくないのだ。

 

 

カワイイが好きや、美意識や品位

ここまで言えば分かって頂けたと思うが

 

そう

ラジオよりラジヲって書いた方がカワイくない?

そういう事なんだ

 

なんだこの短絡的発想は、

おじさんが言っていると思うと気持ち悪いな。

カワイイは正義だと思うけど、ロリコンでは無い。本当だよ。

動物とか好きだし。猫、カワイイよね。うん。

 

美しさや品と言った点に関しては、難しい言葉や難しい漢字などは美しくもあるが、あまり難解であれば品が無いなと感じる。あまり聞き馴染みの無い外国語を突然つかったりね。

 

しかし、考えてみると世の理の外側に限りなく近いであろう落伍者であるところの

この私自身に品はあるのか

そんな人間の美意識とは

と言う問題にぶつかる…

 

そこはまぁ後回しにしよう、そうしよう。

 

 

 突然の自分語りという、痛い人の定石を余すところなく発揮していく。

ここに早口でドモりつつ伏し目がちでコミュ障全開であれば役満。自他共に認めるダメな奴だ

 

 随分と話が逸れたが

今回はラジヲの話であった。そうだった。

 

 主に芸人さんがやってるラジヲを聴いていて、バナナマンやハライチ三四郎有吉さんなどなどradikoやラジオクラウドと言ったアプリで聞き逃しても後から聴ける便利な時代である。

 

そして、日頃からラジヲリスニングに精を出す

私が今回オススメするのが

 

ハライチのターン

 

元々は、バナナマン好きからラジヲも聴く様になったので、バナナムーンGOLDをオススメしたい所だが、オススメするまでも無く

みんな知ってるでしょ?くらいに思っているので、もしかしたらまだその魅力に気付いて無い人が、この広い宇宙の何処かにいるかも知れないので、今回はハライチのラジヲの話

 

一般的にテレビでは、コンビ芸人であっても分かりやすく派手なキャラクターの方が取り上げられがちで、それがラジヲになると、所謂「じゃない方芸人」の秘めたる面白さが、存分に発揮される場所であったりもする。

テレビよりも比較的芸人さんの素の部分が見えてくる事から、コアなファンはラジヲリスナーである事が多いだろう。

 

 

ハライチであれば、当初、ネタの面白さもさることながら、そのキャラクターからか澤部さんが一気に人気者になり、澤部さんはピンの仕事も多く岩井さんは一時影を潜め、腐り芸人などといった出方をしていたイメージだが、ラジヲで聴く岩井さんの想像力豊かな話芸や世界観は、実に突出したものがあり、ラジヲリスナーであれば岩井さんの才能を疑う者は居ないだろう。

 

というかお前が岩井さんの才能に気付いてなかっただけだろうと古参の方々にはお叱りを受けそうではあるが、正直ラジヲリスナーになる前は全然気付いて居なかった、何も知らなかった

ネタを書いているのは岩井さんらしい

くらいしか情報を、持っていなかったのだ。

そんな私にハライチの面白さを改めて認識させてくれたのが、そう

 

ハライチのターン

 

テレビでみる二人の印象とは真逆の性格だったりもするのは本人らも自覚してる様で、岩井さんの方が実は根明でコミュ力も高いようだ。

 

「ハライチ岩井 フリートーク」あたりのワードで 何処かで検索すれば、過去のトークも聴けるかも知れない。

 

電車のエピソードは何度聴いても面白いし

チョコボールの件や芸人仲間との交流話など

フリートークそれぞれが、一つの作り込まれたネタレベルで面白い。

本当に何度聴いても面白いので、纏めたやつを音源販売して欲しいくらい好き。

 

 

最近は、岩井さんもピンでアニメ関係の仕事や、アニメ声優の方をゲストに迎えトークするアニニャンと言うラジヲ番組もあり、料理好き芸人という事もあり、料理番組の審査員もしたり。

朝の子供番組、おはスタにも出演しており…

 

…あれは岩井さんじゃなくて、イワーイだったかな…

 

などなど、ハライチのターンを聴いて岩井さんに魅せられた一人として岩井さんの活躍は嬉しい限りです。

もし気になった方はハライチのターン聴いてみて欲しい。

 

 

 

 ところで、こうしてラジヲの事、芸人さんの事を書いてみて思ったのだが、芸能人を"さん"付けするかしないか問題というのがあると思う。

今回は

ハライチの岩井さん 澤部さん

とコンビ名はそのままに、名前は"さん"付け

としてみたが

芸能人は、呼び捨てにされる事が多いようだが、ファンなど個人的思い入れがある人は

ちゃんと"さん"付けにしているように思う。

その中で、コンビ名などはどうなんだろうか

 

ハライチさんの岩井さん澤部さん…

 

何とも不恰好に見えるのは私だけだろうか。

この場合、コンビ名に"さん"付けは、

会社名や団体名に"さん"を付ける様な違和感を覚える。単発で ハライチさん だけなら良いのかなぁ

会社の上司を他社の人に対しては、"さん"付けせずに紹介するみたいなヤツだろうか

多分、ちゃんと調べればどこかのマナー講師さんが正解を提示してくれているんじゃないかなぁ。

 

日本語として間違ってないかも知れないが、好みじゃ無い。という謎の感覚。

 

 

こうして、今回はカワイイ、美意識、ラジヲ、そして、

 

ハライチのターン

 

といった好きなものの話でした。

ラジヲに関しては他にも書きたい事があるのでまた今度書くかも知れない。書かないかも知れない。

何ともまとまりの無い話でしたが、今後どのように進行していくのか、いかないのか。

本当にこの人は、何を言っているのか、いないのか。