Piyochiのブログ

ゲームと漫画とミステリの話をしようと思う。

DQB2の話

ドラゴンクエストビルダーズ2が面白すぎる

というお話

 

某ゲーム実況者がやってるのを見て

我慢が出来ずに買ってしまったDQB2

まだ現時点では未クリア、多分そこそこ終盤

この時点で

 

"買いです!"

 

1の時も色々不満点はあれど、良作だったので今作も出来は良いだろうと期待はしていたが

中古で安くなったら手を出してみようかなと。

そんな風に考えていた時期もありました。

 

 

YouTubeばかり観ていると言う点ではある意味

YouTuberのワイ

 

「某兄者さんが、連日DQB2配信しとるな

どれ、DQB2面白そうやし観とくか」

「うわーやっぱりおもしろそうだなぁ」

「前作の不満点も部分改善されてるぽいな」

「あんな建物作ったらどうかなぁー」

「ワイならあそこはあんな感じで…」

 

……

 

よし、買おう!余裕は無いが買ってしまえ!

 

と言うわけで我慢出来ず買ってみた

DQB2ですが、現状様々な不満点はありますが

概ね良作かと思います。

 

前作より広く高くバラエティに富んだマップ

アイテム数も増え様々なギミックも登場

前作では不評だった、マップ毎のリセットも

今作は上手い具合に利用してダレずに遊べる仕様になっている。

 

前作だとストーリーが一定進む毎に一から作り直しになる部分で、素材集めの楽しみやマップの移り変わりを考えると必要な要素だが

今作は前マップで得たモノが無駄にならないようになっている。

 

前マップから持ち込みが可能になると

「鉄を取ってきて◯◯を作ってくれ」

の様なクエストが、前マップから鉄を持ったままだと成立しなくなってしまうが

その間を取った様な施策

 

基礎となる島があり、其々別の島へ冒険に行くのだが、基礎の島で各地で得たモノを使って

開拓するという遊びがあり、ここに持ち込めるが持ち出せない仕組みが前マップで得たモノを無駄にせず、ストーリー上必要なアクセントにもなっている。

 

なので、前作の

「ストーリーが進んで行くと前までのモノが無駄になる感」

が不満だったと言う人は安心して欲しい

 

また、他にも前作の大きな不満点

「移動が遅く、移動手段の乗り物も扱い辛い」

という、移動に関する不満も解消されており

スタミナを使ったダッシュ移動やストーリーが進むと手に入る高所からのグライダー移動、

各所ワープポイントも複数あり

(PVにあったクルマ?にはまだ乗れていないので不明)

移動に関するストレスが解消されている。

 

建築勢には重要な"高さ制限"も、前作より緩和されスクショのシェア機能もあって建築も盛り上がってるようだ。ゲーム内で他プレイヤーの作った作品を観ることが出来る。(スクショだけでなく、作成したマップの一部分をシェア出来る様だ ※素材島で見かけたがどうやるのか不明)

 

などなど前作の不満点がだいぶ改善された仕上がりになっている。

 

ただし、やはり今作にも不満点はあり

例えば

装備の切り替え、人に話しかける、扉を開ける

制作机を開くなどがすべて同じ◯ボタンなので

誤爆が多い

しかも、今作は相棒のNPCが常に付いてくるので、邪魔になる事も多いのが若干のイライラポイント

 

他にも、敵の湧き方の不満や一部には進行不能バグ(修正済?なった事ないので不明)が、あるとか、この辺は今後修正パッチなどに期待

 

 

前作未経験者はもちろんのこと

前作は楽しかったけど不満が多かったなぁなんて人にもオススメ出来る作品である。

建築自信無いから手出し辛い人も安心

メインストーリー遊ぶだけでも、十分に価値があると思う。