Piyochiのブログ

ゲームと漫画とミステリの話をしようと思う。

葉桜の季節に君を想うということ

 

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

 

 

 

第57回日本推理作家協会賞受賞
第4回本格ミステリ大賞受賞
このミステリーがすごい! 2004年版第1位
本格ミステリベスト10 2004年版第1位
週刊文春 推理小説ベスト10 2003年度第2位
2004年のあらゆるミステリーの賞を総なめにした。-Wikipediaより

ミステリのオススメ、叙述トリック、ドンデン返し

そんなキーワードで必ずと言って良いほど見かけるこちらの作品

前々から気になっていて、購入していたのだが、いつ読もうかと楽しみに暖めておいたのだ。

 

大抵は、本を一冊読んだ後はしばらく反芻する内容が衝撃的であったり感動的であったりの度合いが大きければ大きい程、その期間は長くかかる

と思っていたのだが、「そして誰もいなくなった」を読み終わった後、我慢出来ずについ手に取り

ペロっと読んでしまった

一気読みである

それ程にのめり込めたし、ちゃんと騙されたし

とても面白かった。

 

この作品は、特にネタバレしてしまうと楽しみがかなり減ってしまうので、もし未読の方はこの後何も調べたりせずに読んでほしい。

折角なので何一つ情報なく、騙される感覚を楽しんでほしい作品だ。

 

以下、直接的なネタバレは含まないつもりだが

気にする方は注意をして欲しい。

内容に関わる話を含みます。

 

 

題名からして、センチメンタルな恋模様が描かれるのかと思っていたが

射精したあとは動きたくない。

こんな一文から始まる

一言目から面食らってしまった

これにはおじさん一本取られたよ

と言っても、露骨な性描写が含まれてるわけでも無いので苦手な人も安心して欲しい。

 

そんなこんなで序盤を通り過ぎて行く

何やらお金にまつわる話、不幸な事故として処理された物が、実は他殺?その影にはどうやらマルチ商法を扱う怪しい商社の影が!?

過去に探偵事務所で働いていた経験もあり、調査を請け負う事になる主人公。

偶然であった彼女、気になる彼女と親交を深める主人公

恋の行方と事件の真相、果たして如何に!?

 

そんなお話

今作の大仕掛けのトリックが明かされた時は

それはもうすっかりと騙されました

鴨になった気分です、ネギが無かったので鍋にされる事は有りませんでしたが

危うく高い布団を買うところでした。

取り敢えず、一本うん万円の水を飲んで落ち着こう…ふぅ

 

➖➖➖➖➖

今作は、評判に違わぬ期待通りの面白さがある作品でした。

歌野晶午さんの作品を他にも読んでみようと思い、次は

「密室殺人ゲーム王手飛車取り」

こちらを読む事にしました。