Piyochiのブログ

ゲームと漫画とミステリの話をしようと思う。

ライフアフター

 

ライフアフターとは終末世界でサバイバルするスマホゲーである。

 

感染者が跋扈する世界で資源を集め

家を建て、装備や食事を作り、生きていく。

そんなゲーム

 

これにドハマりしておりまして、なにぶん大好物であるゾンビアポカリプス物という点と

スキル性でクラフト様々、資材集めなどなど

 

Arkやコナンエグザイル、PCゲーだとATLASとか?にハマった勢にはオススメのゲーム

最近のスマホゲーは、ここまでコンテンツ揃えるようになったかと驚いたものです

 

平和なマップで資源集めから、PK可能エリアでPKに怯えながら採取に励んだりPKしたり

(PK=プレイヤーキル 特定のエリアでは

PKモードに切り替える事で他プレイヤーを攻撃出来る)

エリアボスにワンサカ人が集まって阿鼻叫喚だったり、単純だがのんびり釣りもできる。

CTF的対戦マップもあり、対戦好きはそこでも遊べるし

今はまだ日本語版が出て日が経って無いので解放されていないが、今後GvG要素もあるようだ

 

建築は個人エリア開発があり、ソロで遊べなくも無いが

野営地(他ゲームで言うギルドやクランの様なもの)に所属すると良い

単純に開発範囲が広く出来るし、やれる事も増えるので所属or作成はオススメである。

 

また、今作で特殊なのが資源の獲得方法

初めは意味も分からず、外に出たは良いが

自宅に帰れないなんて嘆いているプレイヤーも見かける

獲得した資源が汚染されており

そのまま持って帰る事が出来ず、感染したアイテムを持っていると帰ることができないので、自宅のポストに配達を頼む必要がある。

無償で配達して貰うにも有償(金塊)で配達するにも1日に出来る数に限りがあるので

配達可能枠の中で何を持って帰るか取捨選択を迫られる。

一時的な倉庫もあるが、その倉庫も一杯で配達枠も無い場合は、捨てるしか無いだろう。

 

アイテムの捨て方

バックパックを開き左下の管理から片付けるで選んで捨てる

 

それぞれのレア度によって枠が異なり

(コモン白 レア緑 プレシャス青)

"配達可能数はマップ毎" になっているので

しっかりと必要な素材を見極めて利用したい。

 

市場(競売所の様なもの、プレイヤー同士の売り買いをする場所)で、資材を買うことも可能だが初期の時点で利用するのはあまりオススメしない。

 

特別急ぐでも無ければ、それ程気にしなくても良いが、感染者を倒すと手に入る感染した血液は、今の所、店売りをして新貨幣

(因みに今作は主に3種類の貨幣が存在する

 

課金マネー 課金アイテムを買う際に使う

札束を力に変える触媒

 

金塊 こちらは主に市場で他プレイヤーらと取引する際に使う、素材や半製品、製品を売って稼ごう!

 

新貨幣 ゲーム内マネーでNPCとの取引やスキルアップの際に使用する、出品手数料で泣く、そのうち足りなくなる)

 

を稼ぐ他に使うレシピも無いアイテム

初期の段階では必要ないので、小枝などの大量に必要なアイテムにレアの配達枠を使うと良いだろう。

 

何をしたら良いか分からないという人は

まずは、生存指南(サバイバルガイド)のクエストをやりながらこの世界の生き方を学ぼう。

 

因みに中国で先行して配信されているタイトルらしいので、情報に関しては英語(可能なら中国語?未確認)で調べると良いかも知れない。

現段階では、日本語で検索してもアノ会社とかアノ会社の中身スカスカページばかりで参考になりません。

 

まとめ

資源は汚染されてるので

・配達する、倉庫に入れる、捨てる

・枠は有限なので厳選する

・血は最初は要らない、小枝多目がオススメ