Piyochiのブログ

ゲームと漫画とミステリの話をしようと思う。

ミステリの話 密室殺人ゲーム王手飛車取り

 

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)

 

 

"葉桜の季節に君を想うということ"

が、大変に衝撃的で面白かったので今回は

歌野晶午さんの、こちらを読んでみました。

 

・あらすじ・

ネットを介して集まった、同じ趣味を持つ5人

目的は推理ゲーム、1人が出題者となり

他の4人が密室殺人の謎を解く。

問題は、実際に出題者が実行したもの…

 

と言った内容で、それぞれが短めのエピソードになっており、短編集のような形

文庫本の中でも、少しだけ厚めでボリュームはあるように見えるが、一つ一つのエピソードが淡々と進んで行くのでスラスラと読める。

 

この"淡々と"の部分が特徴的でもあり

出題→推理→解答の流れに緩急があまり無く

単純なトリックばかりと言うわけでは無いのだが、登場人物が犯人役も探偵役も兼任するせいか、犯人の心理をよく理解しているせいか

それほど推理にページを割くこと無く、比較的アッサリと解決に至る。

 

この辺は好みが分かれる点でもあるかもしれない。個人的にはもう少し焦らす時間を取って欲しいと感じた。

 

 

ー最後のエピソードは必要だったのだろうか?

最後の問題と、そのエピローグ的な話になるのだが、正直蛇足感が否めない
最後の問題の出題者、その人の気持ちの昇華にもなっていない様な気がするし、なんだかもやっとしたまま終わってしまった。

 

ただ、今作には続きがあるらしいので

このもやっと感は、そちらを読んで判断したい。