Piyochiのブログ

ゲームと漫画とミステリの話をしようと思う。

ライフアフター 精力値と採取の関係

こんにちは、ライフアフターのお時間です

皆さん、採取してますか?

 

まだベリー拾って消耗してるの?

 

(と軽く煽っておきながら、一時公開していたもの間違いがあった為修正しました。)

 

今回は採取熟練度と精力値のお話

精力効率から見た採取熟練稼ぎを、今分かってる範囲で説明していきます。

文末には採取にオススメの食事リスト

(レシピつき)

 

ベリー拾うな麻を摘め!

 

いきなりで何のことか分かりませんね

どういう事か

一言で言えばこういう事なのです。

 

それは精力値1あたり得られる熟練度が

 

(変異麻)> 麻 > 石、木 > ベリー類

 

となっているからです。

 

精力1に対して 20熟練度

 

石、木 採取Lv4の鋼ツールの場合

精力1に対して 18熟練度

(採取Lv3のツールだと16

 

ベリー類

精力1に対して 12熟練度

 

ベリーを拾うのと麻を摘むのではこれだけ差があるのです。最初に言った言葉の意味が分かりますね。

 

恐らくは、麻は一箇所で、1回のみ

石、木は一箇所で、5回も採取可能なので、その辺のバランスが取られているのかも

 

私は麻摘み職人なのですが

変異麻だと1回で32熟練が手に入ります。なんと通常の1.6倍、これがクリティカルだと64も貰えます

他職は専属石も普通の石も熟練は変わらないらしいので、変異麻のみ、このようになっている模様。※要確認

 

これらの数値は、精力値が1〜200までの間でクリティカル無しの場合。

クリティカルした場合は、精力1あたりの得られる熟練が2倍になるので、食事のCR率上昇の恩恵は馬鹿に出来ない模様

単に多く資源を集める他に熟練稼ぎの効率が変わるので良い採取には良い食事をオススメします

 

200以上精力がある場合は、単純に精力2倍消費で熟練2倍獲得、時間効率が上がる仕様ぽいです。

 

 

まとめ

  1. 精力1あたりの効率は麻
  2. クリティカルは倍貰える、ご飯を食べよう

 

※ただしこれは精力値あたりの効率なので、採取で取れる"特殊アイテム"の存在や、一振りでの差なので時間効率はまったく別の話。また、麻だけ何百もという訳にも中々いかないでしょうから、その辺はプレイスタイルに合わせた採取ライフを

 

 

各資源のCR率上昇食事

 

・採掘 -----

【焼き魚(ティラピア)】

採掘CR率 大 採掘速度上昇

材料:ティラピア

 

ポルトガルタルト】

採掘CR率  上昇

材料:小麦粉+牛乳+ハチミツ

 

【キノコうどん】

採掘CR率  上昇

材料:キノコ+小麦粉

 

【五目盛り合わせ】

採掘と伐採 CR率  上昇

材料:肉+キノコ+野菜+果物

 

・伐採 -----

【焼き魚(ブダイ)】

伐採CR率  伐採速度上昇

材料:ブダイ

 

【ミルククロワッサン、ハチミツクロワッサン】

伐採CR率  上昇

材料:牛乳+小麦粉 ハチミツ+小麦粉

 

【五目盛り合わせ】

略)

 

【野菜クレープ】

伐採CR率  上昇

材料:野菜+小麦粉

 

・麻 -----

【焼き魚(鮭)】

麻CR率  採集速度上昇

材料:鮭

 

【甘味キノコ】

麻CR率  上昇

材料:ハチミツ+キノコ

 

【野菜と果物のサラダ】

麻CR率  上昇

材料:野菜+果物

 

これらの効果は美味値にもよるので、ベリーで量増しすると効果がつかない事もありますし

良い素材を使わないと効果が弱かったりします

(量増しとは 魚1+ベリー3で焼き魚になる

Don't Staveのオマージュかな?沼に触手いるし…)

現在まだ作れないぽい食事は割愛

 

※色々修正版(5/19 12:02)

一部数値の間違いや勘違いもありましたので

修正しました。

修正前のページをご覧になった方が居ましたら訂正してお詫び申し上げます。

・精力200以上は2.5倍は勘違いだったみたい

・専属資源で熟練上がるのは麻のみの可能性