Piyochiのブログ

ゲームと漫画とミステリの話をしようと思う。

ナウシカの話

風の谷のナウシカの話

 

宮崎駿氏の初期の作品、長編映画としては二作目(スタジオジブリが出来る前)

金曜ロードショーなどで観たことある人も多いだろう作品だが、その原作である漫画版はご存知だろうか?

知ってはいるが読んだことが無い人もいるだろうか

そんな人には是非読んで貰いたい

 

漫画版 風の谷のナウシカ

 

 

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

 

 

同監督の天空の城ラピュタは、テレビでも

繰り返し再放送され人気を博し

バルス!」

のシーンではネット書き込みが集中して掲示板やTwitterで通信障害を起こすレベルのお祭になるほどの注目度である

ただし、そんな有名作天空の城ラピュタでも

お笑い芸人ハライチの澤部氏は観た事がないらしい

 

ジブリを観て、ジブリで育ち、私の血はジブリで出来ている。

そんなジブリっ子である私から言わせると信じられないが、もしかしたら最近の若いモンは宮崎駿作品の中でも古い物は観ていないのかも知れないのだ。

 

とは言え、そんな私も若い頃は

ジブリの中で何が一番好き?」

と言われれば

 

ラピュタだね!バルス!」

 

と元気よく答えたものだが、もし今同じ質問をされたら

 

「一番というのは決め難いな、その中でも敢えて選ぶとしたらジブリの枠組みからは少し外れてしまうかも知れないが、宮崎駿作品という意味ではナウシカだね、それも原作である漫画トルメキア戦役バージョンね、あれは本当に良い物だよ映画では語られていないその後がしっかりと書かれていてナウシカの本当の物語を知る事ができるんだ、映画を観ただけで満足してるのかい?それは勿体無いな、映画だけではハッキリとは分からなかった腐海の出来た謎から王蟲ら虫の存在意義、その世界の理(ことわり)、それを知った時ナウシカの選択とは…そんな話なんだよね。

まぁナウシカはまだスタジオジブリが出来る前の作品だし、そもそもジブリ作品と言えば映画の話だろうし、原作の漫画を出すのはどうかと思うかも知れないが、それでもあえて漫画版の話をするのは"あの映画の続き"という意味あいもあるからなんだよね。映画としてナウシカを作りたかった宮崎駿氏が当時は原作の無いオリジナル作品は許可が降りなかったらしく

ならばと、漫画を書いて"原作を作って"それを元に映画を撮ったと言う伝説的な作品でもあるんだよね。

ナウシカ未見でも宮崎駿作品の中で、一つでも琴線に触れるものがあれば漫画版ナウシカはマスト

そう言っても過言では無いね。まぁ僕もラピュタも好きだし洞窟で迷った挙句女の子と二人で目玉焼きトースト食べたいし謎の老人に小鬼かと問い詰められたいし、もののけ(もののけ姫)も大好きで、女の子に干物肉を咀嚼したモノを口移しにして欲しいし「生きろ」なんてカッコいいコピーライトを生み出してみたい、千と千尋(千と千尋の神隠し)も良いよね、謎の食い物を食いまくって豚になりたいし風呂屋では接待される方になりたい、魔女宅(魔女の宅急便)は台詞も覚えているくらい好きだな、女の子を自転車の後ろに乗せて「デートかぁ?」と茶化されたいし何より黒猫飼いたいしお話出来るとか最高か、トトロ(となりのトトロ)も外せないねキンッキンに冷えてやがる美味しそうな野菜にかぶりつきたいし、病床の母にとんもころし贈りたい。とまぁ他にも一杯ある

まぁ結局のところ宮崎駿作品全部好きなんだけどね。ナウシカの映画は観た事あっても漫画版は読んで無い人もいるかも知れないからね

そういう意味でも漫画版、オススメしたいな。」

 

と答えるだろう。